takadaの日記

日常を書き込む日記でござる!!!

2020年今年良く聞いていた曲 DISH//「猫」

2020年で良く聞いていた曲

今年も最終日となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

いいとこは来年も継続して、悪いことはこの日に全て断ち切って来年に繋げていきましょう!

DISH//「猫」

曲と出会うまで

今年、世界中を大混乱させた新型コロナウイルス

外出もできず、会いたい人にも会うことができない。

もどかしいこの状況で何か自分の気持ちを落ち着かせることはできないかと考えていた。

当時、私は月1回ほど家から出ず、部屋の中にこもり音楽をかけ、漫画を読むだけという日を作ってる。(NARUTO、ワンピース、鬼滅の刃の3本柱)

・・・。そうだ!!!

普段聞かない音楽を聴こう!!

そう思い。有料音楽(Apple Music)を契約した。

最初は何を聞けばいいのかわからず、機能を探しながらの日々。

見つけたのが、プレイリスト「TOP100」

最新の曲、人気曲がめいっぱい詰まったプレイリスト。

最近の曲について行けなくなった私にはうってつけだった。

プレイリストの名前の通り100曲詰まっている。もちろん1日で聞くことなんて不可能な話しだ。

3日かけて聞いていたが頭の中に残っているのは DISH//「猫」 だった。

個人的に2020年は得るものよりも失う方が多かった年だ。

そのせいか自然とこういった選曲になったが調べてみると色々と面白いことも書いてあった。

なぜこの歌?

8月16日に発売された自身の10thシングル『僕たちがやりました』のカップリングとして収録。

まさかの作詞・作曲はシンガーソングライターの「あいみょん

編曲は平井堅土岐麻子、石崎ひゅーいなどの楽曲に参加しているトオミヨウが担当した。

Wikipedia参照

猫 (DISH//の曲) - Wikipedia

サビで後半で歌っている

「いつかフラッと現れてくれ 何気ない毎日を 君色に染めておくれよ」

個人的にここの部分に心を打たれた。

私自身、失ったことを嘆くのは好きではないし、普段そんなことを考えるよりも次どうするか考えるタイプだが、もう1度何かのまちがいでもいいから私の目の前に現れてくれないかなと思うこともある。

そんなことをちょっと考えているときに限ってタイミングよくこの曲がフラッと現れた。歌詞を聞いているうちに、「この歌ちょっとずるくない?」と思いながら聞いているうちにこの歌のとりこになっていた。

またどこかで出会えたらもう1度という願いと、世の中そんなに甘くない。という現実。1億分の1で来るかもしれない軌跡を1億分の1だけ期待しようと思う。

歌詞

f:id:taka-takada:20201225115257j:plain

夕焼けが燃えてこの街ごと
飲み込んでしまいそうな今日に
僕は君を手放してしまった

明日が不安だ とても嫌だ
だからこの僕も一緒に
飲み込んでしまえよ夕焼け

だけどもそうはいかないよな
明日ってウザいほど来るよな
眠たい夜になんだか笑っちゃう

家まで帰ろう 1人で帰ろう
昨日のことなど 幻だと思おう
君の顔なんて忘れてやるさ
馬鹿馬鹿しいだろ、そうだろ

君がいなくなった日々も
このどうしようもない気だるさも
心と体が喧嘩して
頼りない僕は寝転んで
猫になったんだよな君は
いつかフラッと現れてくれ
何気ない毎日を君色に染めておくれよ

夕焼けが燃えてこの街ごと
飲み込んでしまいそうな今日に
僕は君を手放してしまった

若すぎる僕らはまた1から
出会うことは可能なのかな
願うだけ無駄ならもうダメだ

家までつくのが こんなにも嫌だ
歩くスピードは
君が隣にいる時のまんま
想い出巡らせ
がんじがらめのため息ばっか
馬鹿にしろよ、笑えよ

君がいなくなった日々は
面白いくらいにつまらない
全力で忘れようとするけど
全身で君を求めてる
猫になったんだよな君は
いつかまたあの声を聞かせてよ
矛盾ばっかで無茶苦茶な僕を
慰めてほしい

君がいなくなった日々も
このどうしようもない気だるさも
心と体が喧嘩して
頼りない僕は寝転んで
猫になったんだよな君は
いつかフラッと現れてくれ
何気ない毎日を君色に染めておくれよ

君がもし捨て猫だったら
この腕の中で抱きしめるよ
ケガしてるならその傷拭うし
精一杯の温もりをあげる
会いたいんだ忘れられない
猫になってでも現れてほしい
いつか君がフラッと現れて
僕はまた、幸せで

 

www.youtube.com

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

今年も1年間ありがとうございました。

来年も随時更新していきますのでよろしくお願いします!

また次の投稿でお会いしましょう。