takadaの日記

日常を書き込む日記でござる!!!

大宮でラーメンならここ!【中華そば 蛍】

大和田駅から徒歩10分

 

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回はここ!【中華そば 蛍】

 

実は私、高校時代に何回か食べに行ってた事がありまして、当時はこんなに有名店とは知らずに「うまい」の感情だけで食べてました。

周りは田畑ばかりなのにここだけはいつも広い駐車場がいっぱい。なんで?と高校生ながらに疑問を持ったのを思い出す。

f:id:taka-takada:20210114180818j:plain

これが目印!

f:id:taka-takada:20210114180835j:plain

夕方に行ったのでお客さんはあまりいなかった

高校を卒業し、社会に出た私は「うまいラーメンとはなんだろう」と考えるようになった。

私が出した結論は「もう1回食べたいと思うかどうか」である。

例として、映画「君の名は」で例えてみよう。

君の名は。 - Wikipedia

最終興収は約95億円と世界的な大ヒットをした「君の名は」。この映画を複数回見た人はどのくらいいるだろうか?

私は1度しか見ていないが何度も見た人は少なくないと思う。

そう。この映画の興行収入がここまで伸びたのも「もう1回見たい」という気持ちになったからだ。

つまりラーメンでも同じではないかと考える。

リピートしない=うまいけどそこまでは・・・。ではないかと思う。

実食

昔から塩ラーメンが好きな私は最初は塩味のとりそばの一択。

f:id:taka-takada:20210114180822j:plain

とりそば

若鶏、老鶏の丸鶏や鶏ガラ、香味野菜やハーブ等をじっくり時間をかけて炊き出した鶏白湯スープ。
脂分は極力取り除いていてすっきりとした穏やかな味わいが特徴だ。

塩の白湯スープ=あっさりしてて滑らかって想像している人が多いかも知れないがとろみがあって麺によく絡む。

しょっぱくもなく程よい味わいで食べやすい。

麺もコシがあり食べ応え○

全体的にバランスの取れた味わい。

高校時代から年数がたった今、再びリピートしそうなくらい美味しいと思える。

 

でも、やはり王道は醤油味の「中華そば」なので中華そばから食べてみるのもいいかもせれませんね。(笑)

 

お店情報

アクセス

東部アーバンパークライン「大和田」駅より徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1813

 

営業時間

無休※年末年始は休みの可能性あり

10:45〜21:30

※コロナ期間は20:00まで

電話番号

048-688-3331

会計は現金のみ ※5千円、1万円札使用可能

席数

22席(カウンター12席)

中華そば 蛍のホームページ

www.kaigen-inc.com

参考までに大手サイトの情報も合わせてご覧ください。

tabelog.com

ramendb.supleks.jp

www.hotpepper.jp

retty.me