takadaの日記

日常を書き込む日記でござる!!!

郵便局の業務縮小【郵便法改正】

みなさんこんにちは!

今回はちょっとした情報を皆様にお送りしたいと思います。

今回は特に企業の事務員さん必読です

普段、郵便物を出されている方は知っておくといい情報ですよ!!!

【郵便法の改正】

日本郵便は4月1日、2020年12月に公布された「郵便法及び民間事業者による信書の送達に関する法律の一部を改正する法律(令和2年法律第70号)」に基づき、関係法令が施行された場合には、2021年10月以降、サービスを見直す予定とし、その内容を明らかにした。

 

このことにより

2021年10月2日より郵便法が改正されることになりました。

詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

 

ざっくりと説明しましょう!!

  1. 働き方改革による労働時間の削減
  2. 土曜日の通常配達の休止
  3. 到着期間が1日延びる
  4. 1部料金の値下げ
  5. 配達日指定料金区分の変更

ざっくりと、こう言った感じでしょうか。

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2021/00_honsha/0401_01_01.pdf

 

ゆうパックゆうパケットクリックポストレターパックプラスレターパックライト速達レタックス書留簡易書留については今までと変わらないみたいです!

 

通常の郵便のみって覚えておくと良いかもしれませんね!

 

令和2年法律第70号ってなんぞや?っという人

https://www.soumu.go.jp/main_content/000720310.pdf

まだまだ色々な情報があります。

あまり多くの情報を1度に入れると頭がパンパンになるので

時間のある時にこちらのサイトからゆっくりをご覧になってください。

www.soumu.go.jp

 

今日はこの辺で。

それではまた!